峰なゆかさんが「クリムト展」で車椅子の男性に殴られトラブル 東京都美術館がお詫びと今後の対応を発表

峰なゆかさんが「クリムト展」で車椅子の男性に殴られトラブル 東京都美術館がお詫びと今後の対応を発表

6月15日、漫画家の峰なゆかさんが『Twitter』にて 、東京都美術館の「クリムト展」に行ったところ車椅子の男性から殴られ、職員に訴えたものの対応してもらえなかった、という旨のツイートを行う。東京都美術館に対して批判が集まり、翌16日に公式アカウントは「事実関係を確認し、できるだけ早くホームページで説明を行う」とツイートしていた。

参考記事:漫画家・峰なゆかさんが「クリムト展」で車椅子の男性に殴られたとツイート 東京都美術館は「現在、事実関係を確認」
https://getnews.jp/archives/2168484[リンク]

17日、東京都美術館のホームページには
館内トラブルについてのお詫び及び今後の対応について
https://www.tobikan.jp/information/20190617_1.html

という文章が掲載された。
トラブル後の対処が十分でなかったことや、「特定のお客様に特段の配慮をしているかのような誤解」を与えたことなどについて謝罪を行っている。

美術館は、上記公表について告知ツイートを行ったが、「今からでも警察を呼ぶべき」「該当の客は出入り禁止に」「まだ安心できない」といったような意見が多数寄せられていたようだ。

一方、峰さんはその美術館のツイートを引用し

本日、東京都美術館の方から美術館側の対応について謝罪をいただきました。防犯カメラの映像で被害を確認したとのことです。今後は警備を強化し、同様のことが起こった際には警察を呼ぶなどの毅然とした対応を行うそうです。また興味のある展示があればお伺いしようと思っています。

とツイートを行った。また、

あと今回の件で障害を持っている方全体を非難するようなツイートをちらほら見かけるのですが、そういうことはやめてください。

ともツイートしている。

※画像は「東京都美術館」のサイトより

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2019年6月18日の社会記事
「峰なゆかさんが「クリムト展」で車椅子の男性に殴られトラブル 東京都美術館がお詫びと今後の対応を発表」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    その加害者をまず出禁告訴しろよ。処罰しなきゃ意味がない

    4
  • 匿名さん 通報

    障害者だからと油断すると痛い目に合う。悪さもするし嘘も付く。何をしても何を言っても自分は障害者だから許されると思ってる人も居た。いくら障害者でも男性は男性。本当に気を付けて欲しい。

    2
  • 匿名さん 通報

    防犯カメラの映像で、結局は峰なゆかさんの嘘だったらしいですね。殴られたとか言ってたけど、払っただけだし車イスなら距離的に難しいの考えればわかる。防犯カメラ大切。

    1
  • 匿名さん 通報

    事実と異なることを発信、報道した無名漫画家とマスメディアは美術館と運営会社と主催者に謝罪するべきである。 名誉毀損。これで仕事失う人いるかもしれないの想像できないかな。

    1
  • 匿名さん 通報

    ほんと男って最低

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。