吉本興業社長のギャラ配分「5:5」発言に芸人らが反論 1週間の海外ロケ「2万円で引き受けたのか!」

吉本興業社長のギャラ配分「5:5」発言に芸人らが反論 1週間の海外ロケ「2万円で引き受けたのか!」

吉本興業の岡本昭彦社長が22日、一連の騒動を受け都内で会見を行った。

所属タレントの闇営業問題が発覚して以降、契約書が存在しないマネジメント関係や、会社とタレントが「9:1」とも言われる給料体系についてもフォーカスされてきた。

岡本社長は会見の中でタレントへ支払われるギャラの件に触れ、契約に関しては個々に条件が異なると前置きしたうえで、「会社が9でタレントが1ということはありません。ざっくり5:5から6:4」と説明した。

この発言を受け、吉本所属のお笑い芸人キートンは自身のTwitterで、

ギャラ
5:5だったのか

てことは、私が海外に約1週間行ったあの仕事は、吉本は2万円で引き受けたのか!
良企業。

とツイート。もし配分5:5だとすると約1週間の拘束でギャラの取り分がわずか1万円だったと取れる発言をした。

元・御茶ノ水男子の佐藤ピリオド.は、

9:1じゃなく5:5?ほほう。

品川で初単独やった時。

445席即完して。グッズも完売して。

ギャラ2000円だったなぁ。

御茶ノ水男子2人で4000円。

9割9部9厘:1厘の間違いでは。

それを社員さんに抗議に言ったら仕事減らされて。

いい思い出だなぁ。

と、自身が出演したお笑いライブのギャラに関する信じがたい内情を明かした。

元吉本所属で現在はYouTubeなどで活動するエッグ矢沢は、手ライブの出演は「0円ばっかだった」と指摘。

岡本社長「給料は5:5か4:6とか」ってなに?嘘やろ?若手のライブは全部チケット売っても0円ばっかだったぞ?俺は単独ライブで100枚売ってもギャラ2000円だったぞ?会場は急遽キャンセルで空きが出た会場を吉本が連日激安で借りたとこだったぞ?¥1500×100人で15万だぞ?14万8千円は上納金だろ?


あわせて読みたい

岡本のプロフィールを見る
ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月22日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。