トリエンナーレの企画展中止に共産党・小池晃書記局長「煽った政治家の責任です」とツイート 「津田大介氏も煽ってる」との反論も

トリエンナーレの企画展中止に共産党・小池晃書記局長「煽った政治家の責任です」とツイート 「津田大介氏も煽ってる」との反論も

8月1日よりスタートした国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」。「表現の不自由展・その後」企画展では、慰安婦像として知られる少女の像や、昭和天皇の写真を焼いて灰を足で踏むといった映像などが問題視され大炎上状態に。2日には河村たかし・名古屋市長が展示の中止を申し入れる。脅迫なども寄せられたとして、8月3日には展示を中止することが発表され、芸術監督の津田大介氏は会見で謝罪した。

日本共産党の小池晃書記局長は3日20時すぎに『Twitter』にて

津田さんの責任ではありません。
煽った政治家の責任です。

と、朝日新聞の

津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」

という記事紹介ツイートを引用してツイートを行った。

「煽ったのは政治家じゃなくて怒りに燃えた日本国民ですけど何か?」
「これだけ好き勝手に発言してて、 何が言動が制限されてる、だ! 統制されてたら今頃粛清されてるって」

といったような返信が寄せられる。

中には、かつて津田氏が他のユーザーの
「自らの幼稚な政治思想で結果平等を実施する、こんな人を担ぎ出したのは誰だよ。芸術のことなんか全くわかってない人だぞ。」
とツイートに対し行った

こんな僕ですが一応文化庁主催のメディア芸術祭で新人賞なるものをいただいた経験もありまして、その審査した人たちや、芸術監督を選出したあいちトリエンナーレの有識者部会(アート会の重鎮多し)をみんな敵に回す発言になりますけど、大丈夫ですか?w


あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2019年8月4日の社会記事
「トリエンナーレの企画展中止に共産党・小池晃書記局長「煽った政治家の責任です」とツイート 「津田大介氏も煽ってる」との反論も」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    あ~あ、河村が中止宣言して大村の赤っ恥を大々的にほくそ笑ってるんだろうなw しかしこの金髪ボケ、他の展示が出来なくなった者の責任取れよ!カスは駆除すべき。そもそも人以下だから人権も何もない!

    1
  • 匿名さん 通報

    こんなもんを芸術だの芸術家だの表現自由だの… 更に共産党まで味方するような発言したら日本人に逆効果ですよ… 中国や北朝鮮と一緒じゃん

    1
  • 匿名さん 通報

    だいたい税金使って触れ込みも世界展って誇大広告は詐欺、天皇の写真使って肖像権侵害やパクリで犯罪、パロディなら芸術じゃ無いだろう金髪監督? 知事も品下げたよ、主催者たちの容姿はわいせつ

    1
  • 匿名さん 通報

    アメリカでも、相手を黙らせるのは「お前政治家か?」とか「お前アカか?」のように左翼的・政治的なものは発言権はないと圧力をかける。下劣な意見封殺法で下品です。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。