大人気の台湾スイーツ「豆花(トウファー)」の実演イベントを開催!《10月7日@蔦屋家電》

■市販の豆乳で手軽に作れる、かんたん豆花をご紹介!
大人気の台湾スイーツ「豆花(トウファー)」の実演イベントを開催!《10月7日@蔦屋家電》

台湾の豆乳=豆漿(ドウジャン)を固めて作るやさしい甘さのスイーツ「豆花」。現地にはたくさんの専門店があり、実際に訪れて「すごくおいしかった~」という方も多いのではないでしょうか?

ただ、日本でおいしい豆花を食べたいと思っても、どこででも食べられるわけではありません。そこで「豆花を食べたことがない方にも、本場のおいしさをご紹介したい!」「気軽におうちで台湾スイーツを楽しんでいただきたい!」と、台湾が大好きな菓子・料理研究家の若山曜子さんが現地のお店を取材し、試作を重ねたとっておきの作り方を、『台湾スイーツレシピブック』(立東舎刊)で紹介しています。

今回、出版を記念して、スーパーで手に入る3つの材料で作れる、かんたん豆花の作り方をデモンストレーションします。豆花にかけていただく、トッピングとのハーモニーもどうぞお楽しみください。

■豆花に合わせたり、かき氷に合わせたり。
トッピングでヘルシーなおいしさがアップ
大人気の台湾スイーツ「豆花(トウファー)」の実演イベントを開催!《10月7日@蔦屋家電》

▲豆花にいろいろなトッピングをかけていただきます(『台湾スイーツレシピブック』より)

本書では「あずき」「ピーナッツ」「黒豆」「緑豆」「黒米」「はと麦」「金時豆」「さつまいも」「なつめ」「黒糖ウーロン茶ゼリー」、10種類の豆花のトッピングを紹介し、組み合わせ次第で味わいが変わる食べ方の提案もしています。ポピュラーなトッピングの1つ「ピーナッツ」は、ひと晩浸した後に煮上げると、ねっとりとした食感に変わり、これが“とぅるん”とした豆花と絶妙に合います。イベントで覚えた豆花の作り方をご自宅で復習する際には、ぜひ手作りのトッピングも用意してもらえたら、と思います。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. スイーツ レシピ
  2. スイーツ 東京
ガジェット通信の記事をもっと見る 2019年9月12日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「スイーツ + 東京」のおすすめ記事

「スイーツ + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

「スイーツ + レシピ」のおすすめ記事

「スイーツ + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「料理」のニュース

次に読みたい関連記事「料理」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。