『LUMIX GH1』を使っておうちカフェ写真を撮ってみよう!

『LUMIX GH1』を使っておうちカフェ写真を撮ってみよう!
最近ではブログに自分で作った料理やスィーツなどを載せる人たちも多く見受けられます。でもせっかく美味しそうな料理ができたのに、「うまく写真が撮れない」なんて悩みもあるようですす。そこで今回は身近にあるようなものだけで簡単に撮れる『おうちカフェ写真』に挑戦してみました。



というわけで、早速どこにでもあるなんの変哲もないコーヒーカップで一枚撮ってみました。たしかにキレイには撮れていますが、雑然としていて、どんなに味のいいコーヒーでも、全然おいしそうにはみえません。

それでは、5つのポイントにこだわって撮ってみましょう!

ポイント 1  『背景や敷物にこだわってみる』
部屋の中は、配線やモノで雑然としています。また、机だと無駄に光が反射したりするので、食べ物を撮るにはあんまり合わないんですね。リネンのランチョンマットなんかを敷くだけでも、雰囲気がガラッと変わります。もちろん、ウォールナットやブラックチェリーのテーブルだったら、そのままの質感でも素敵ですね!

ポイント 2 『小物を置いてみる』
写真というものは記録でもありますが、ファインダーの中の空気を切り取る道具でもあるのです。ただコーヒー単体を撮るのではなく、その写真にストーリーを持たせてあげるのも、写真の楽しみ方なのです。というわけで、女性記者の机の上にあったなぞのモチーフを拝借してみました。

ポイント 3 『逆光、つまり窓際で写真を撮りましょう。』

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2009年7月21日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。