「社会」にとっては究極の「悪」が生まれた瞬間“ジョーカー”は踊り始める:映画レビュー

「社会」にとっては究極の「悪」が生まれた瞬間“ジョーカー”は踊り始める:映画レビュー
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⻑きにわたって多くの人を魅了してきた「ジョーカー」はどうやって生まれたのか? 監督・脚本は 『アリー/スター誕生』や『ハングオーバー』シリーズで知られるトッド・フィリップス、主演はホアキン・フェニックス、共演はロバート・デニーロという、期待が果てしなく高まる布陣で制作された映画『ジョーカー』。舞台は1980年代初頭のゴッサム・シティ。つまり、これまでのバッドマン・シリーズが起こる前の話で、それらのジョーカーとは切り離されている。

「どんな時も笑顔で人々を楽しませなさい」という母の教えを胸に、コメディアンを夢見る⻘年・ アーサーはピエロのメイクをして大道芸人をしている。市⺠の格差は広がり、市は財政難を抱え、街には不穏な空気が流れる。母と二人暮らしで、脳および神経の損傷で突然笑い出してしまう病を抱えるアーサーの生活も、どんどん追い詰められていく。母はアーサーのことを「ハッピー」と呼んでおり、意識的に笑顔を浮かべてきたアーサーは、「何がハッピーだ。幸せなど一度もなかった」 と口にする。

「社会」にとっては究極の「悪」が生まれた瞬間“ジョーカー”は踊り始める:映画レビュー

思いやりと共感に欠け、弱者に冷たい社会の中、アーサーは傷口に塩を塗られるような行為を度々受け、純度を高めていく。それが極限に達し、「社会」にとっては究極の「悪」が生まれた瞬間、ジョーカーは踊り始める。

「狂ってるのは僕か? それとも世間?」
「人生は悲劇だと思ってた。だが今分かった、僕の人生は喜劇だ」

「社会」にとっては究極の「悪」が生まれた瞬間“ジョーカー”は踊り始める:映画レビュー

トッド・フィリップスは本作について、「どう受け取るかはすべて観客に委ねる」と発言している。 主観的には、最高のジョークに満ちた最高のコメディだ。


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