“裏紙”の再利用は百害あって一利なし? 企業・組織におけるプリンターの正しい活用法とは

“裏紙”の再利用は百害あって一利なし? 企業・組織におけるプリンターの正しい活用法とは

熊本市東区の市立小学校で、記入済みのいじめに関するアンケート用紙を裏紙として再利用、配布してしまうというハプニングが発生し物議を醸している。

Twitter上でもこの問題についてさまざまな意見が上がっているが、中でもプリンターの正しい利用法について意見するいくつかのツイートが注目されているようだ。

「このような事故があるからうちの会社では裏紙の使用は禁止です。
これを「贅沢」と言う人もいますが、1枚0.5円、年100万枚使っても50万円の節約にしかなりません。
ところが、たった一枚、0.5円で信用は失墜し、50万円程度では到底取り返せません。」

「訂正するための仮発行台帳の裏紙を次の週の仮発行台帳にするサイクルなのですがたまに営業が適当にそういう紙に印刷して持っていくんです
営業の人はそういうところに気を止めない人が多いのか、見積書を他社の人やライバル社の人の目があるところに放置したり…
尚裏紙専用プリンタ有」

「実は再生紙も裏紙ほどではありませんが、プリンタを痛めるのは、あまり知られていないようです。
そのくせ、調達経費はパルプ紙よりも高いと言う、官公庁の無駄遣い…」

「元プリンタ設計者として

裏紙の使用はそもそも節約にもなりません。使用済みの紙は詰まりやすく搬送系にダメージ大です。その結果ジャムを多発し余計なトナー消費、故障を招きメンテナンス代が掛かってしまいます

ちなみにプリンタ設計会社なのに裏紙の使用を義務付けるバカな上司はたくさんいました」


あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2019年10月7日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら