ジャパネットたかたは何故売れる?

ジャパネットたかたは何故売れる?
テレビ通販の会社は数あれど、ジャパネットたかたほど成功を収めている会社は思いつかない。最近では200万円以上する三菱自動車の『i-MiEV』を1か月半で60台売ることに成功している。物が売れない時代にジャパネットたかたが何故売れるかについて検証してみた。

●1.自前でテレビCMを制作している
撮影スタッフなども全て社員でやっているため、CMの放送が短期間で実現でき、経費節減になっている。CSで火曜日、木曜日、金曜日の15時から18時まで自前で放送している。主力商品であるパソコンはサイクルの短い製品なので、新製品の発売と同時に番組で紹介できるのが自社制作の強み。

●2.発送を委託して、発送センターを設置している
本社が長崎佐世保市にあるのだが、佐川急便に発送を委託している。梱包は製品に愛情を持つ社員が受け持つ。本社にも配送センターがあるのだが、福岡と愛知にあった配送センターを2009年に名古屋市郊外の春日井市に配送センターを統合して物流作業の効率化と業容拡大に伴う作業増をカバーしている。

●3.チラシを社内で制作している
外部に委託するより、地域別に売れ筋を把握している社員が制作したほうが効率が良い。同じ商品でも製品毎にセールスポイントを変えて特徴をクローズアップしたアピールをしている。

●4.セールトークの極意がある
ポイントはいくつかあるのだが、2つに絞ってみた。

●自分が惚れたことを自分の言葉で売る。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年5月31日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら