是枝裕和監督「もう二度と日本以外の国で映画を撮るつもりはない……とは思ってない(笑)」

是枝裕和監督「もう二度と日本以外の国で映画を撮るつもりはない……とは思ってない(笑)」

映画『真実』のプロモーションで来日したジュリエット・ビノシュ&是枝裕和監督にインタビュー。昨年のカンヌ映画祭で日本映画21年ぶりの快挙となる最高賞“パルムドール”を受賞、『万引き家族』が興行収入46億を超えの大ヒットとなった是枝監督の長編14作目となる最新作は、舞台を日本からフランスに変え、世界を代表する豪華キャスト陣、そして国際的なクルーとともに新境地に至った初の国際共同製作映画だった。日本とフランスでは文化の差があれど、互いにいい影響を与えあったそうですが……。

■■映画とは、魂を人に見せるための口実(ビノシュ)

●日本とフランスでは、映画に対するスタンスだけでなく、文化の違いが大きいとよく言いますが、監督にとって今回の体験はいかがでしたか? またビノシュさんは、今回参加していかがでしたか?

監督:もう二度と、日本以外の国で映画を撮るつもりはない、とは思ってなくて(笑)。もちろん、プロデューサーや通訳の方々が、僕がやりやすい環境を作ってくれたということは大きかったですし、長い時間をかけていろいろな話をしている関係性がベースにあっての今回の海外の作品だったので、そういう意味でもやりやすかった。だから今回みたいに毎回上手くいくとは思ってないけれど、またチャレンジしたい気持ちはあります。

ビノシュ:映画とは魂を人に見せるための口実で、そこからインスピレーションを得ることができるものよね。特にこの映画には異なる世代の人たちが人間模様を繰り広げるわけなので、その摩擦がわたしたちに刺激を与えてくれるの。それとマノン役のマノン・クラヴェルは、演劇畑の若い女優さんだけれど、わたしやカトリーヌ・ドヌーヴのようなベテラン、是枝監督に初めて対峙して映画に取り組み、その頑張る姿は感動的だったわ。


あわせて読みたい

是枝裕和のプロフィールを見る
ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「是枝裕和 + 樹木希林」のおすすめ記事

「是枝裕和 + 樹木希林」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「総監督」のニュース

次に読みたい関連記事「総監督」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「リドリー・スコット」のニュース

次に読みたい関連記事「リドリー・スコット」のニュースをもっと見る

映画ニュースアクセスランキング

映画ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月12日の映画記事

キーワード一覧

  1. 是枝裕和 樹木希林

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。