新しい愛の形『PACS JAPON』

新しい愛の形『PACS JAPON』
フランス発、日本に住んでいる異性・同性カップルを対象とした“新しい愛の形”を提供するサイトが誕生しました。名前は『PACS JAPON』。10年ほど前からフランスに導入された事実婚制度である“PACS”よりサイト名を引用しているようです。この『PACS JAPON』では異性間・同性間双方のカップルが同社サイト内で事実婚契約を行うというサービスを提供しています。

現在日本では、結婚コンサルティングなどのようにパートナーを探すサービスを行なっている企業や、ブライダル関連の事業はありますが、『PACS JAPON』のように、既にパートナーがいて、二人で事実婚契約を登録するというスタイルのサービスは新しいものだと思いました。ここで事実婚契約したとしても国が認めているわけではないので、法的保護は得られないようです。曖昧な状態で過ごしている事実婚カップルや、結婚したいけれども何らかの事情でできないカップルに対し、客観的に事実婚契約をしているという“事実”を見られるようにするということを目的としてしていると思われます。

愛と自由の国といわれているフランスでは、約10年前にPACS制度という、実際は事実婚でありながらも、国が彼らの生活などを保護する制度が誕生しました。このPACS制度は同性愛者からの働きがきっかけとなり、制定されたそうなのですが、現在は異性のカップルも法定結婚と同様に選択肢の一つとして捉えており、PACS契約数全体の9割を占めているそうです。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年6月6日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら