「原発都民投票」が都議会本会議でも否決!

「原発都民投票」が都議会本会議でも否決!
都民投票に理解を示していた民主党19人が反対

東京都議会は6月20日の本会議で、市民団体により請求されていた原発稼働の是非を問う都民投票の条例案を否決した。可決か否決かという都議会の二択によって、32万筆の署名は多くの都議会議員にスルーされてしまった。2011年4月の時点で、新宿区の人口が32万6000人(東京都の統計による)。たとえれば、新宿区で暮らす全ての都民と同数の都民が提起した問題を、都議会がないがしろにしたことになる。

採決の様子を確認しておこう。6月21日付の東京新聞によると、「自民37人と公明23人、石原慎太郎知事に近い無所属2人」が反対した。これで、すでに過半数を超えているのだが、加えて(まさかの)「民主からも19人」と「野党系無所属の1人」も反対に回った。他方、「民主30人と共産8人、生活者ネット3人」が賛成した。

筆者をはじめとする多くの都民は、自身が使っている電気が福島県の原発で作られていたことも知らず、また日本における発電手段として原発が導入された経緯などに無関心であった。だから、「原発の再稼働の是非」と言う以前の話として、そういうことを考えるよい契機となる都民投票の実現に、筆者は期待していた。

都議会本会議の結果が次期の都議選に影響も?

しかし、釈然としない理由で条例案に反対する都議らによって、その思いはかき消されてしまった。この怒りのやり場を、どこへ持っていけばいいのか。そう、読者がもし都民なのであれば、次期都議選に持っていけばいいのである。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年6月22日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら