ソフトバンクの悩みの種“WeWork”の従業員による経営陣への公開状

ソフトバンクの悩みの種“WeWork”の従業員による経営陣への公開状

最近、中間決算での大赤字発表やら、投資先のWeWorkでのゴタゴタなど、なにかとネガティブな話題がつきまとう気がするソフトバンク。

【大赤字ソフトバンク】Uber、Pepper、WeWork……孫社長はなぜ「ハズレ」を引くのか?
https://bunshun.jp/articles/-/15445

そのきっかけとなったのが、自社で借り上げた不動産物件を第三者に又貸し(サブリース)するという、新規性や独創性に乏しいビジネスモデルのWeWorkです。WeWorkの株主らが、創業者のアダム・ニューマン元CEOや孫正義ソフトバンク社長を相手に訴訟を起こしたりと、ゴタゴタが続くWeWork。

今度は従業員らが、WeWork Coalitionというグループ(労働組合ではない)を立ち上げ、経営陣に対して公開状を叩きつけました。

To the We Company Management Team
https://weworkersco.org/

ニューマン元CEOに対して年間4600万ドル(約50億円)のコンサルティング料を含む、総額17億ドル(約1848億円)が支払われることに対して、従業員たちから不満の声が上っていることは、これまでにも報道されてきました。公開状には、数千人規模の解雇が実施されることを覚悟した上で、元CEOと同水準の要求はしないけれども、人間性と尊厳を伴ったそれ相応の扱いをして欲しいという切実な要求が記載されています。


あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2019年11月14日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。