ガジェット通信、日本インターネット報道協会に加盟「政府記者会見での自由な取材へ前進」

ガジェット通信、日本インターネット報道協会に加盟「政府記者会見での自由な取材へ前進」
ガジェット通信の日本インターネット報道協会加盟が承認されました。省庁や政府記者会見での自由な取材へ一歩前進です。

●門前払いだったガジェット通信が、政府記者会見への出席可能に
国会での取材や、省庁などで開かれる記者会見への参加について問い合わせると、ネットメディアの場合、たいてい「インターネット報道協会へ加盟されていますか?」ときかれます。

要するに門前払いだったわけです。

これら国会や省庁等、政府関係機関での取材活動では、前提として報道協会への加盟が求められる場合があります。事実上ネットメディアが国会や省庁で取材を行おうとした場合、この協会への加盟が必須条件となってしまっています。

もちろん、インターネット報道協会へ加盟すればすぐに政府記者会見に出席できるわけではなく、さらにそれぞれの機関ごとにハードルはあるのですが、確実にひとつハードルをクリアしたと言えるでしょう。

●ガジェット通信の「夢」
インターネット報道協会のサイトに以下のような記述があります。

「当協会といたしましては、報道コンテンツを制作・配信されている個人の方も、今後、個人会員として広く招き入れたい希望を持っておりますが、現時点では事務処理が追いつかないため、当面は個人会員の受け入れは保留させて頂いております。」
[日本インターネット報道協会サイトより引用 http://www.inaj.org/04/ ]

この「事務処理」の部分をお手伝いさせていただいて、保留されている個人会員の受け入れを再開するお手伝いをできないかというのがわたしたちの「夢」のひとつです。法人サイトだけではなく、個人サイトでも加盟できる形となるためのお手伝いができ、結果報道コンテンツが充実すれば世の中にとってもプラスになるのではないか――そんなことを考えています。もちろん、それが果たしてわたしたちにできるものなのかというのは今の段階ではわからず、あくまで「夢」の話ですが、それが実現できれば素晴らしいなと思っています。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年6月30日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら