漢字の日に蓮舫議員「今年は『嘘』、あるいは『虚』という漢字が政権を表していると思います」とツイートしツッコミ殺到

漢字の日に蓮舫議員「今年は『嘘』、あるいは『虚』という漢字が政権を表していると思います」とツイートしツッコミ殺到

12月12日は「漢字の日」。

「いい字一字」が「1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)」の語呂合わせになることにちなむ。

とのことである。

1995年より「今年の漢字」なる一字が発表されており、今年は「令」が選ばれた。
その12月12日の朝、立憲民主党の蓮舫参議院議員は『Twitter』にて

おはようございます😃!

今日12月12 日は漢字の日、ですね。
今年は「嘘」、あるいは「虚」という漢字が政権を表していると思います。

令和元年、今年も今日をいれてあと20日、素敵な日々をお過ごしください!

とツイートを行った。
これに対し、

「またご自身の事を述べておられる」
「貴女の事はどうなってるんですか?ご説明下さい」
「立憲民主党にこそ大いに当てはまる漢字ですね」
「ギャグですか 自分達の事じゃないですかレンポウ先生」
「ブーメランという漢字が無いのが残念」

といったようなツッコミの返信が寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月12日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。