堅実な高校生 公務員・教師志望し、理学療法士の資格を狙う生徒も

堅実な高校生 公務員・教師志望し、理学療法士の資格を狙う生徒も
かつての高校生といえば、野球選手やサッカー選手、芸能人など、夢のある職業に就こうと本気で考えているケースが多かったが、「最近のコは堅実ですよ」と語るのは、高校1年生の息子を持つ東京都立川市の主婦・Aさん(43)。

Aさんによると、彼女の息子もその友人も「公務員か教師になりたい」と語っているのだという。そしてその理由も「安定しているから」だとか。

「私たちの頃では考えられません。あと、男のコには理系が人気なんですって。理由は『つぶしが利くから』なんて言うんですよ(笑)。最近暗いニュースが多いので、大学卒業後の就職はヤバいんじゃないかと思っていて、公務員や教職の資格を取ったり、理系で様々な会社の研究職に就けるよう準備しなくちゃ、などと言っています。私たちの頃は、そこまで卒業後のことを考えていなかったですよ」(Aさん)

さすがにホームレスになるとは思っていないものの、職にあぶれる可能性はすでに危惧しているのだという。大学に行くだけでは安泰と思っていない彼らが真剣に考えているのが、資格と専門学校だ。

医療関係の補助業務を行う「理学療法士」を目指す高校生もいるようだ。理由は「ケガする人は絶対にいなくならない。仕事は絶対にあるはず」だから。また、介護関連の専門学校に行こうかと考える生徒もおり、その理由は「少子高齢化で介護のニーズは間違いなく高まる」と、こちらもなかなか堅実だ。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年7月12日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら