初音ミクがついに国内教科書に載った! 中国の入試問題にも?

初音ミクがついに国内教科書に載った! 中国の入試問題にも?
シーケンサーソフトの『VOCALOID 初音ミク』がついに教科書に載ったようだ。掲載された教科書は『NEWSBREAKS for BASIC English Learners 2012(エミル出版)』という高校生向けに流通している英語の教科書。見た感じは普通の英語教材のように見えるが、中を読み進めてみると初音ミクが掲載されているのだ。

そこには「コンサートで歌う初音ミク(2012年7月2日)」と書かれており、初音ミクの紹介が日本語と英文で書かれている。このような時事的なことまで紹介しているようだ。この教科書は高校生向けに流通している物だが、一般でも取り寄せることが可能なので、欲しい人はエミル出版に問い合わせてみよう。

過去にも似たような事例では、中国の高校入試試験で初音ミクが出てきており、話題になったことがあった。問題教科は国語で初音ミクが世界で盛り上がっている理由を求める論文問題だったようだ。また国内では宿題に初音ミクが出たこともあった。

初音ミクを知らないと学業が不利になる時期になってしまったのか……。

画像:『taihainet.com』より引用
中国の高校入試に初音ミク

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年7月12日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら