「実録!通販アイス批評#4」 バニラが主役のアイス!?  空気が入っていないアイスを発見!!

「実録!通販アイス批評#4」 バニラが主役のアイス!?  空気が入っていないアイスを発見!!
拡大する(全7枚)

人生のすべてをアイスに捧げた日本最強のアイスマニアがお届けするコーナーがやって参りました。アイスジャーナリストのシズリーナです。

ところで、みなさんはどういった場所でアイスを買いますか? おそらく、コンビニやスーパーと応える方が多いでしょう。そんな中で、アタシはコンビニやスーパーにとどまらず、店頭では決して手に入らないような商品を「楽天」や「カタログギフト」などの通販で探し出して買います。今回は、その経験を生かして「実録!通販アイス批評」と題して綴らせていただきます。

■アイスクリームのおいしさの秘密は空気含有量(以下、オーバーラン)にあり!

突然ですが、“オーバーラン”という言葉を聞いたことはあるだろうか? みなさんが普段から食べているアイスクリームは、冷たさとおいしさを楽しむ食品であり、凍っていながらなめらかな品質を保っていますよね。その秘密は、アイスクリームの中に含まれる空気。アイスクリームの製造過程においてアイスクリームミックスを攪拌(かくはん)しながら凍らせることで空気が取り込まれ、なめらかな口あたりになります。この空気の混入量をオーバーランと言います。この空気の量が多ければ、ふんわりとした口当たりになり、少ないと濃厚な味わいになります。

■“オーバーラン”ゼロのバニラアイスを通販で発見!

ギルトフリーなおやつを楽しめると話題の「snaq.me(スナックミー)」から「バニラが主役! リアルバニラアイス~Zero Air~」が2019年6月25日に登場! どうやら、スナックミーの“バニラアイスマニア”K氏によると「優しいバニラ本来の風味を感じられるように余計なものは一切入れず、バニラを中心に作ったバニラアイスです」とオフィシャルサイト内のブログで語っており、素材の美味しさを濃厚に感じさせるために、“オーバーラン”を最小限にし、非常に濃厚な味わいを実現させたとのこと。つまり、「濃厚だけどくどくない」バニラの素材本来の味を生かしたバニラアイスの開発に成功したとのこと。(←※バニラ自体には香りのみで味はありません…。)


この記事の画像

「「実録!通販アイス批評#4」 バニラが主役のアイス!?  空気が入っていないアイスを発見!!」の画像1 「「実録!通販アイス批評#4」 バニラが主役のアイス!?  空気が入っていないアイスを発見!!」の画像2 「「実録!通販アイス批評#4」 バニラが主役のアイス!?  空気が入っていないアイスを発見!!」の画像3 「「実録!通販アイス批評#4」 バニラが主役のアイス!?  空気が入っていないアイスを発見!!」の画像4
「「実録!通販アイス批評#4」 バニラが主役のアイス!?  空気が入っていないアイスを発見!!」の画像5 「「実録!通販アイス批評#4」 バニラが主役のアイス!?  空気が入っていないアイスを発見!!」の画像6 「「実録!通販アイス批評#4」 バニラが主役のアイス!?  空気が入っていないアイスを発見!!」の画像7

当時の記事を読む

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク