「山口の、未来を見して」Facebookで山口知事選ポスターアート大作戦はじまる

「山口の、未来を見して」Facebookで山口知事選ポスターアート大作戦はじまる
7月29日に投開票がおこなわれる山口県知事選挙への参加を呼びかける「山口知事選ポスターアート大作戦」がFacebookではじまっています。誰でもポスターをFacebookに投稿して参加できるというこの企画が生まれたきっかけはなんなのでしょう。主催者の竹重小夜子さんとそのお母様にインタビューしました。

山口知事選ポスターアート大作戦
http://www.facebook.com/55senkyo


――これはどんな作戦なんですか?

竹重:
山口の場合、若い世代の投票率が低くて関心を持ってない方が多いのでどうしたら今回の大事な選挙、知事選を考えてもらえるかなあとおもって。

視覚的にバシッと目に留まって心に響くメッセージを考えていたらポスターでポートレートで作ってみようと。

――ポートレートですか

竹重:
人物写真です。

――今回の山口県知事選はたくさんの候補者が出てますね。

母:
そうなんです。いままでは対抗馬無しが4期続きましたから。今回は候補者が4人も出てすばらしいです。

――いままで地方の首長、知事や市長を選ぶのって興味ありましたか?

竹重:
地方で自立して政治を行うってことには興味がありました。

日本はもともと藩があり小さな村がある、多層的な、地方分権的なところだったのが現在は中央集権的な構造になっていて人々の本当の声が吸い上げられにくくなっていると思います。

それを変えて行くのは地域からだと思います。

今回の『ポスターで人がメッセージを持つ』という形を考えたのは、普通の人がある想いを持って表現するとか投票に行くっていうのの大切さ、人と人とのコミュニュケーションのツールとしてこのポスターを作って使いたいなと思ったからです。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年7月22日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら