「全員耳が聞こえない」と予約で伝えたら……居酒屋の神対応がTwitterで再び話題に

「全員耳が聞こえない」と予約で伝えたら……居酒屋の神対応がTwitterで再び話題に

以前、ガジェット通信でもお伝えした居酒屋の神対応エピソード。別の居酒屋でも同様の気配りがあったそうで、再びTwitterで注目を集めています。

【関連記事】「飲み会で指差し注文した後手話べりしてたら……」 居酒屋店員の神対応に称賛の声
https://getnews.jp/archives/2339201

https://twitter.com/catfoodmami/status/1214911360938590208

(※「デフ(Deaf)」とは…英語で「耳の聞こえない人、聞こえにくい人」という意味)

ろう者の仲間たちと都内の居酒屋を訪れたというTwitterユーザーのねこ(耳をお空に置いてきた)(@catfoodmami)さん。

事前に電話リレーサービス(通訳オペレーターが「手話や文字」と「音声」を通訳することにより、ろう者と聴者を電話で即時双方向につなぐサービス)を利用して来店を予約した際、「全員耳が聞こえない」と伝えていたところ、当日案内された席には……。

「全員耳が聞こえない」と予約で伝えたら……居酒屋の神対応がTwitterで再び話題に

注文方法やおすすめメニューなどが記載された紙と、注文用紙&ペン、さらにはスタッフを呼ぶための「旗」まで用意されていたのです。

お店の細やかな配慮に対し、「声で呼べないから店員さんが気付いてくれるまで待つしかないことが多かったけどこの旗があると助かるー! この気づきはありがたい」とつぶやいたねこさん。

さらにリプライ欄では、

店によって様々な事情があると思うので、すべての店に…と期待するのは難しいこともあるかもしれませんが、それでも居酒屋とか場所は関係なく「聞こえない人にはこういう対応が嬉しい」ということだけでも広まれば嬉しいなと思います


あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月13日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。