簡単なのにうますぎる「ラク速レシピ」誕生のきっかけは? 著者・五十嵐ゆかりさんに聞いてみた

簡単なのにうますぎる「ラク速レシピ」誕生のきっかけは? 著者・五十嵐ゆかりさんに聞いてみた

ラクに速く、美味しい料理が作れたら最高!

Twitterで25万フォロワー超えの料理研究家、五十嵐ゆかりさん著書の「ラク速レシピ」が扶桑社より1月16日より発売。

簡単なのにうますぎる「ラク速レシピ」誕生のきっかけは? 著者・五十嵐ゆかりさんに聞いてみた

ラク速レシピ誕生のきっかけや、ツイッターで人気レシピの開発のコツなど著者、五十嵐ゆかりさんにお話を伺ってみました。

■ラク速レシピ誕生のきっかけは「食パンチーズドッグ」レシピの反響

――― 「ラク速(はや)」というレシピはいつ頃に、始めたのですか?

五十嵐ゆかりさん:昨年の3月の終わりごろ、「食パンチーズドッグ」レシピをTwitterでご紹介したところ、その際にモーメントに取り上げてくださって。それがきっかけで17万「いいね」がついたんですよね。

それまでは「ラク速」にこだわらないレシピだったのですが、「食パンチーズドッグ」が拡散いただいたことで、SNSで喜ばれるのはこういったレシピなんだなぁ、と。

簡単なのにうますぎる「ラク速レシピ」誕生のきっかけは? 著者・五十嵐ゆかりさんに聞いてみた

それで思ったのがTwitterで料理を紹介する上では、若い方も多いですし、忙しい方が役に立つレシピをご紹介しよう、と思いました。

■ラク速レシピ開発で重視してるのはユーザーさんの声「どこに悩んでいるんだろう」「どんなレシピだったら嬉しいだろう」「エンタメ性」

――― Instagramはどのような使い方をされているのですか?

五十嵐ゆかりさん:Instagramも、今はユーザーさんが「ラクに早く美味しく」を求めている方も多くて。以前だったら「Instagram=お洒落」だったのですが、ユーザー層が増えたことによって、より生活に取り入れやすい提案が求められるようになってきたな、という実感はあります。Twitterで投稿したレシピ投稿をInstagramでまとめています。レシピを探しやすくしてます。


あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「シチュー」のニュース

次に読みたい関連記事「シチュー」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ビーフシチュー」のニュース

次に読みたい関連記事「ビーフシチュー」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「サンドイッチ」のニュース

次に読みたい関連記事「サンドイッチ」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月28日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。