「美人で何が悪い!?」 負け美女・小島慶子×犬山紙子対談 1/3

「美人で何が悪い!?」 負け美女・小島慶子×犬山紙子対談 1/3
ラジオパーソナリティーの小島慶子さんが自宅のクローゼットの中からネットラジオとメルマガをお届けする「トークイン・クローゼット」。対談第2弾は漫画家・エッセイストの犬山紙子さん。「美人なのにモテない」負け美女について、本音トーク全開でした。

ネットラジオでは音声もお楽しみいただけます。【構成 BLOGOS編集部】

---

小島慶子(以下 小島):トークインクローゼットがクローゼットから飛び出して渋谷のスタジオにやってきたよ。対談シリーズの第2弾です。たくさんのご購読ありがとうございます。皆さまのご購読のおかげで、ゲストの方にささやかながらもギャラをお支払いすることが可能になり、スタジオを借りることが叶いました(笑)。

本当にめでたいことです。対談お2人目のゲストは漫画家、エッセイストの犬山紙子さんです。

犬山紙子(以下 犬山):よろしくお願い致します。犬山です。

■女は面白さを求められていない?

小島:「負け美女」という本をゴロウ・デラックスという番組で取り上げた時に、犬山さんと初めてお会いしました。ここでも最初に「負け美女」とは何か? を伺いましょうか。

犬山:負け美女というのは名前の通り美女という定義がありまして、誰が見てもあの人キレイだなと言う人。そしてなおかつ、「負け」の部分が恋愛にかかっています。つまり恋愛でうまくいっていない美女たちのことを指します。

彼氏がいなかったり、彼氏がいてもDVだったりとか、浮気しまくりとか。あとは不倫とかその辺をひっくるめて負け美女ということにしています。あともう1つ、アラサー以降というのが私の中にあります。28歳以降くらいからですね。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年7月28日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。