“近未来サスペンスファン”入江悠監督が『AI崩壊』の舞台設定を10年後にした理由は?「オリンピック以降の日本の姿を描きたかった」

“近未来サスペンスファン”入江悠監督が『AI崩壊』の舞台設定を10年後にした理由は?「オリンピック以降の日本の姿を描きたかった」
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大沢たかおさんを主演に迎え、『22年目の告白―私が殺人犯です―』の入江悠監督がAIをテーマにオリジナル脚本で挑むサスペンス超大作『AI 崩壊』が1月31日(金)より公開となります。本作はAIが生活に欠かせないインフラとして普及した10年後の日本が舞台。入江監督は近未来を舞台にした映画をずっと撮りたかったと言いますが、なぜ、あえて少し先の未来である“10年後”を舞台にしたのでしょうか?

その理由はを描きたかったからだったそうで「日本映画でしか出来ないものをやらなきゃ僕らが作る意味はないと思った時に、少し先の10年後を舞台にすればお客さんが自分事に思ってくれると思ったんです。東京オリンピック以降の日本の未来にも興味がありました」と明かしています。

本作で描かれるのは、医療AIが全国民の年齢、年収、家族構成、病歴、犯罪歴などの個人データを完全に掌握し管理する社会。そしてホログラム機能が搭載された自動運転車が普及し、現代よりもさらにAIが生活に欠かせなくなっている未来が描かれています。実際に過去10年でスマートフォンが日本中に普及したように、この先の10年後にはAIがより生活に浸透して いる日本社会が来る可能性は高いでしょう。

入江監督はそうした身近に考えられる未来の姿を舞台にしたかったそうで、『ターミネーター』シリーズや『マトリックス』シリーズのような世界観ではなく、あえて現代社会に近い10年後を舞台に選んでいます。「2020年って日本のこれからにとってターニングポイントになる気がしています。東京オリンピックもありますし、21世紀に入ってからこれまでの間って割と輝かしい未来から遠ざかっている印象を、みんなが持っていたかなと思うんですよ。僕らの社会をこれからどうするか?という時に、一歩立ち止まって考えるのはオリンピックが終わってからだと思うんです。その年にこの映画が公開されて、これからの社会を作っていく若い人が一歩でも前に良い方向に進んでくれたらいいなと思いますね」と作品に込めた思いを語っています。


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