はじめての!?  デジモン育て! 『デジモンワールドRe:Digitize(リ:デジタイズ)』レビュー

はじめての!?  デジモン育て! 『デジモンワールドRe:Digitize(リ:デジタイズ)』レビュー
唐突だが、みなさんは「たまごっち」なる物をご存知だろうか?
1996年にバンダイから発売され、その翌年には社会現象にまでなった携帯型のペット育成ゲームなのだが、筆者は丁度その第1次ブームに直撃した。小さな液晶画面に映る『デジタルペット』に、大人から子供まで夢中になって世話をしたものだ。そして今回「デジモン」をプレイするに当たって、この様な“懐かしい気持ち”になるとは正直思ってもいなかった。
●たまごっちの育成システムを踏襲
『デジタルモンスター』といえば、“育成RPG”を筆頭に、アニメ、フィギュア、マンガなどでメディア展開している、言わずと知れた超人気コンテンツなのだが、筆者はこの『デジモンワールドRe:Digitize(リ:デジタイズ)』がデジモン初体験なのである。

世界中のデジモンテイマー(=デジモンプレイヤー、以下テイマー)の間では有名であり、当たり前の話かもしれないが、自分のパートナーデジモン(以下パートナー)が肉(エサ)を要求してきたり、用を足させろという意味の“ウンチサイン”を送ってくる事に筆者は興奮した。ゲーム開始から僅かの時間で自分のパートナーデジモンに会い、見知った育成作業を行う。その時点で単純な筆者は「デジモン」に対して親近感を抱いた。

●親近感は、やがて絆(きずな)となる
昼夜問わず欲望をアピールしてくるパートナーを満足させながら、テイマーが行う最も大事な仕事が“パートナーのトレーニング”である。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年8月3日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら