怖カワイイ水彩画で童話の世界を彩る!? 『夜間夢飛行~暗黒メルヘン絵本シリーズ2』刊行&原画展開催

怖カワイイ水彩画で童話の世界を彩る!? 『夜間夢飛行~暗黒メルヘン絵本シリーズ2』刊行&原画展開催

童話の世界は実のところダーク、という書籍は既に多数刊行されていますが、2020年3月18日に刊行される『夜間夢飛行~暗黒メルヘン絵本シリーズ2』は、不気味ながらキュートな少女たちの絵で多くの支持を集めている水彩画家のたまさんと、タイポグラフィや写真、ブックデザインまで視覚に訴える独自の作風で知られる物語作家の最合のぼるさんがコラボレーションした注目作です。

たまさんといえば、休刊になった『KERA』『ゴシック&ロリータバイブル』のメルヘンながらどこか影のある作風を覚えているという人も多いのではないでしょうか。また、ロリータブランド『Royal Princess Alice』のイラストレーターとしても活躍しており、ゴスロリファンからしてみれば外せない存在。

今回の『暗黒メルヘン絵本シリーズ』の絵画は、すべて描き下ろし。収録作はアンデルセンの『親指姫』をはじめ、グリム童話の『ヘンゼルとグレーテル』『いばら姫』『灰かぶり』の原作より着想を得てオリジナルにした大人向けの物語になっているとのこと。帯には人形作家の林美登利さんが以下のような文を寄せており、二人の作風が絶妙に広がっていることが期待されます。

心臓とコガネムシ。生クリームにトウシューズ。体液、ウジ虫、観覧車。
加虐と被虐がマーブル状に入り混じった夢の中は
とても心地良くいつまでも浸っていたくなる…。

残酷で愛らしい、手加減なしの毒入り絵本です。


あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月14日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。