人気シミュレーションゲーム続編が正式リリース!『激突要塞!+』

人気シミュレーションゲーム続編が正式リリース!『激突要塞!+』
5月15日にベータ版がリリースされ、ユーザーからのフィードバックを受けながら開発が進められていたFlashゲーム『激突要塞!+』が、正式版としてリリースされました。『激突要塞!』は、クリエーターの“すずぬーと”が2008年に公開し、氏の代表作となった人気ゲーム。『激突要塞!+』は、ユニットの増加や団体戦の導入など、これを大幅にパワーアップさせた続編となっています。



軍資金を使って『玉』と呼ばれるユニットを購入し、自分の要塞をデザインして戦わせるシミュレーションゲーム。敵要塞との“タイマン勝負”に勝つと、軍資金や選べるユニットが増えていき、さらに自分の要塞を強化できるというゲーム内容です。全15ステージ+αの対CPU戦を勝ち抜いて自分の要塞を育てていき、デザインした要塞のデータをパスワードの形式で公開できるのがポイント。『2ちゃんねる』や個人の掲示板などでは、プレイヤーは自慢のパスワードを競って貼り付け、自分のゲーム上で他プレイヤーのパスワードと自分の要塞を対戦させることで、さらにやり込んでいくプレイヤーが続出しました。

このゲームのもうひとつの人気の要因は、ユニットとなる『玉』の存在。それぞれが持つ武器から“弓玉”“剣玉”“銃玉”“爆玉”“盾玉”“魔球”という名前を持っています。要塞をデザインするには、これら『玉』の個性を理解した上で配置や攻撃方向を設定していくのですが、限られた軍資金の中で『玉』を選んでいくうちに『玉』へ愛着を持ち、プレイヤーごとに好みや起用方法が分かれてきます。『激突要塞!+』では、この『玉』の種類が大幅に増加。ベータ版のテスト段階からプレイヤーに研究、議論された結果、バランスが調整された『玉』がそろっています。敵要塞に乗り込む『玉』や攻撃が派手な『玉』など、新しい『玉』を見るには通常ステージを攻略して、軍資金を貯めていきましょう。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2009年8月3日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら