【混ぜご飯 レシピ】ほうじ茶とそぼろのまぜごはん

【混ぜご飯 レシピ】ほうじ茶とそぼろのまぜごはん
チャーハンの妖精がお届けする『ごはんレシピ』。今回は『ほうじ茶とそぼろのまぜごはん』です。

■ほうじ茶とそぼろのまぜごはん

●調理時間
炊く前15分、炊けたら1分。

●材料 2人分

米 1合

ほうじ茶(ペットボトルのものでも可)

豚ひき肉 80g程度(卵一個と同じ大きさぐらいの固まりです)

たまご 1個

しょうゆ 少し

ごま油 少し

塩 ひとつまみ

●作り方
【1】

米をとぎ、水の代わりにほうじ茶でごはんを炊く。炊くときに塩をひとつまみ。おまじない程度入れてください。

【2】

ひき肉をごま油と醤油でいためてそぼろにする。(甘いひき肉が好きな人はここで砂糖を少し。しょうが汁を入れてもおいしいです)。

卵も炒り卵に(ごま油だけで、味付けなしでOK)。

【3】

【1】と【2】を味の加減を見ながら、混ぜて完成。味が足りなかったらお塩で調整を。

●ほうじ茶とそぼろのまぜごはんのお話

以前からお付き合いさせてもらっている京都の小さな割烹に、お祝いごとがあってたずねました。

シャンパーニュのクリュグをあけて乾杯して、機嫌良く飲んで食べて、ずいぶん崩れた席になったのですけど、宴果ててみんな飲み疲れた頃に出てきたのが「ほうじ茶のお茶漬け」でした。

鶏とたまごの二色のそぼろに、ほうじ茶をかけてざくざく食べるような感じで、ごはんに香ばしいお茶の香りが加わって、とてもおいしかったのです。



それからお家でもほうじ茶のお茶漬けをたまにするのですけど、ふと、「ほうじ茶でごはんを炊いてみたらいけるかも」と思って作ってみたのが、ほうじ茶ごはんです。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年8月16日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら