熱中症をもっと知って予防と対策を!

熱中症をもっと知って予防と対策を!
「7月の神戸、熱中症搬送が最多」2012年08月11日『朝日新聞デジタル』
http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000001208110002

相変わらず暑い日が続いていますね。北海道・関西・四国・九州エリアでは、計画停電に備えて日頃から節電を心がけている方もおられるのではないでしょうか。
しかし熱中症にも注意しなければなりません。皆さんは、どんな熱中症対策を講じられていますか? 筆者宅には以前より温度・湿度表示してくれる時計があるので、27℃・60%以上にならないように冷房・除湿を調節していたのですが、それでも暑くてヤバイときがあるんですねぇ。
一体どれくらいの設定だとエアコンかけ過ぎでもなく、危険な暑さでもないのか? その基準が欲しいと思い、『携帯型熱中症風邪チェッカー』なるものを買ってみました。

●熱中症チェッカーで危険度を知る

『熱中症風邪チェッカー』とは温度計と湿度計の機能があり、その数値から熱中症指数やインフルエンザの生存率と照らして、危険度を4段階のランプでお知らせしてくれる、という物です。
実際に以前からある温湿度計とこのチェッカーと自分の体感を対照してみると、“蒸し暑くて苦しい→危険(赤ランプ)”、“不快→厳重警戒(橙)”、“楽→警戒(黄)”と、体感とお知らせが一致していて、感心しました。
このほかにも通販サイト等で“熱中症指数”といったワードを検索するといろんなタイプの機器があるのがわかります。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年8月16日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら