お弁当のハンバーグの下に入っている「ガロニ」とは? 美味しく食べるだけでなくて知識も身につけよう!

お弁当のハンバーグの下に入っている「ガロニ」とは? 美味しく食べるだけでなくて知識も身につけよう!

お弁当のハンバーグの下になぜパスタが入っているのか、「かさ増しじゃん?」という疑問に対して答える人に「知識や教養があると色々な事の理由が分かって不満が減るのか…勉強って大事なんだな」と思うしゃなりかさん(@shanarika0v0)のマンガが話題になっています。

※参考 お弁当のパスタはなぜ入ってるのか? 知識や教養の大切さを気付かせてくれる4コマ漫画が話題に
https://getnews.jp/archives/2446880

特にスパゲティは、肉汁を吸ってベタベタ感を防いで美味しさを保たせ、揚げ物の場合は熱すぎてプラスチックの容器が溶けるのを防ぐために入れる場合もあります。

しゃなりかさんは、このマンガを描いた理由について、「ただ単に思ったことを日記として描いてみました」といいつつも、「人生に不満があるとしんどいと思うのですが、そうならない為には色々知っている事で解決する事ができるんだなぁ、と気づけたとしても、すぐにその事を忘れてしまいそうだなと思って心に留めておく為に描いておきました」とコメントしてくれました。

お弁当のハンバーグの下に入っている「ガロニ」とは? 美味しく食べるだけでなくて知識も身につけよう!

ところで、マンガ中の女性がパスタのことを呼んでいる「ガロニ(garni)」とは、もともとはフランス語の「ガルニチュール(garniture)」の略。意味は「付け合わせ」で、例えばパセリなども「ガロニ」になりますが、出版されているお弁当のレシピ本では、メインディッシュの下に置く野菜類やパスタを指しているケースも見られます。マッシュポテトや玉ねぎの炒めもの、マカロニサラダなども「ガロニ」。「付け合わせ」を「ガロニ」と呼ぶだけでもオシャレに感じるのが不思議です。


あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月18日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。