家庭志向の女はもうモテない!? 最近の男が結婚したいのは「ちゃんと稼げる女」

家庭志向の女はもうモテない!? 最近の男が結婚したいのは「ちゃんと稼げる女」
写真拡大

料理上手。気が利く。いつも笑顔。堅実で家庭的。ひと昔前、男が考える「理想のお嫁さん」といえばこんな条件が並んでいましたよね?
まあ手っ取り早くいえば、「外で働く俺をサポートして家を守ってくれる女」なのでしょうが、昨今は事情がガラリと様変わり。最近の若い男性、とくに都市部で働く男性が結婚相手に求める条件には、「ちゃんと稼げる女性」という項目が急浮上しているようです。

都内に勤める30~40代の会社員の男性に「妻が専業主婦の家庭と、夫婦で共働きの家庭、選べるのならどちらがいいですか?」というアンケートを取ってみたところ、比較的若い世代、とくに30代独身男性ほど「共働き派」がやや優勢という結果になりました。
まずは「共働き派」の男性意見からどうぞ。

「結婚相手に求めるのは、家事や育児などの主婦スキルよりも、自分と同じくらいの人並みの収入です」(33歳・独身)

「大企業の社員だって簡単にリストラされる今の時代、夫婦ともに収入がある方がリスク回避の意味では有利。それに『結婚したら仕事やめたい』という受け身なスタンスで働いている人より、仕事にやりがいを感じている女性のほうが魅力的だし話をしていても楽しい」(30歳・独身)

「共働き派。社会に出ることで外部の刺激を受けているほうが、夫婦間の会話や生活にもバランスがとれると思うから」(35歳・独身)

残業代カット、就職難、派遣切り、リストラ。もはや不況・不景気がデフォルトとなっている今の日本では、確かに夫婦共働きのほうが安全かつ堅実。専業主婦願望の強い女子には残念な結果かもしれませんが、「男は妻子を養ってこそ一人前!」なんて気負いもない若い世代なら、この流れは自然なことなのでしょう?

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年9月2日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら