【炊き込みごはん レシピ】かき揚げの炊き込みごはん

【炊き込みごはん レシピ】かき揚げの炊き込みごはん
チャーハンの妖精こと中島麻美がお届けする『ごはんレシピ』と『まつわる話』。
今回は『かき揚げの炊き込みごはん』です。

●調理時間
炊く前5分、炊けたら40秒

●材料 2人分

米 1合(山形のお米、「つや姫」の一合パックを読者の方にいただきました。ありがとうございます(・∀・))

残りものかき揚げ 1つ

おしょうゆ

薬味(あれば)

●作り方

【1】
米をとぎます。お塩をひとつまみ。おまじない程度入れてください。

【2】

かき揚げを、お醤油でびたびたに浸してから、お米の上に乗っけて炊きます。

【3】

炊けたら混ぜます。

【ワンポイント】

あればネギでも散らすといいでしょう。
●かき揚げの炊き込みごはんのお話

今年のはじめごろ、金沢にゆきました。

近江町市場により道して、おいしそうなノドグロや、鮮度が保たないから他の県では出回らないゲンゲなんかをじっくり眺めて楽しんでいると、ちょうど昼時です。

出向いた先はいつものお店。洋食の老舗自由軒。

ここのエビコキール(グラタン)があれば、それをつまみに昼からワインの小ボトル一本はいけます。

昔ながらの構えの厨房で、くるくる働く職人さんを眺めながらの昼酒はどんどんすすむ。

デミグラスソースライスの珍しいオムライスを頼んで、ぺろりと平らげるともう、東京に帰る気などなくなっていました。

近くの銭湯で少し酒をぬいて、塾帰りの小学生に混ざって新堅町のちくは寿司の行列に加わります。

寿司といっても、のり巻きオンリー。しかも鮮魚は扱わず、ツナとか、缶詰メインのジャンクフード寿司。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年9月2日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら