宍戸開さんが世界各国の現金支給・休業補償と「マスク2枚支給」を比べたツイートを投稿→在住者が「そんな支給はない」「額が違う」と反論

宍戸開さんが世界各国の現金支給・休業補償と「マスク2枚支給」を比べたツイートを投稿→在住者が「そんな支給はない」「額が違う」と反論
       

俳優の宍戸開さん(@quai44)が、2020年4月1日に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界各国の対策を比較した画像つきで「国民を思う気持ち…」とツイート。各国の現金支給や休業補償と、日本の「マスク2枚支給」を比べた内容で、約16万のRTと23万以上の「いいね」を集めています。

これに対して、各国の在住者から「そんな支給はない」「額が違う」といったリプライが寄せられています。

イタリアは30万現金支給なんてありません。今のところ0.1€の援助も、マスク1枚ですら政府からの援助はないです。知名度のある@quai44 さんがするこういうガセネタを拡散するから、現地からの生の声なのに「30万ももらえるくせに、外国批判をやめろ」とは私にコメントがきて嘘つき呼ばわりされ困ります

シンガポール永住者です。
シンガポールの現金給付は最大24万円ではなく、最大72000円です。
しかも、シンガポール国籍のある人だけです。
ウソはやめてください。

おい 国から休業補償なんぞドイツで出てねーぞ デマ拡散すんな

なお、宍戸さんのツイートは『ニュースオブエド』を運営するNO BORDERの上杉隆氏のツイートが元になっていると見られます。

宍戸さんには「デマを拡散するな」という多数の声のほかに、雇用保険被保険者でない労働者の休業期間も助成金の対象になる方針などを示した雇用調整助成金の特例措置の政府資料を読むことを求める反応も上がっていました。「マスク2枚」という箇所がセンセーショナルに捉えられがちですが、脊髄反射的な反応をSNSですることは混乱を招くので控えるべきなのではないでしょうか。

※画像はTwitterより
https://twitter.com/quai44/status/1245332358439391234 [リンク]

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月3日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。