続々々・ニコニコ・ブロマガに思うこと

続々々・ニコニコ・ブロマガに思うこと
今回はメカAGさんのブログからご寄稿いただきました。

■続々々・ニコニコ・ブロマガに思うこと

あえて触れなかったオープン/クローズド論争の話。別にこれは有料か無料かとは本質的には関係ないよね。ようは内容を誰でも見れるか否かと、そのコミュニティに誰でも発言できるか否か。

現在はオープン全盛だから、オープンの悪い面ばかり目に付くが、その前はむしろクローズドが多かったように思う。むかしのパソコン通信とかは、フォーラムのメンバーにならないと発言できなかったりした(自由に発言できるものもあったけど)。

インターネット時代になってもメーリングリストや(某巨大掲示板じゃなくてw)個人が主催している掲示板は、管理者が除名できた。

   *   *   *

で、不適切な言動をするメンバーを発言禁止にしたり、さらに閲覧も禁止にしたりして、そのコミュニティが栄えたかというと、まあ当然だが純化すればするほど、活力は失われていくのが常だった。

もちろん管理人もそんなことはわかっていから、なるべく除名などしたくはないのだが、それでもせざるを得ない。逆にその権限を持っているから「○○を除名してくれ」という要求が他のメンバーから出て、すごく身も蓋もない表現をすれば「○○と私のどっちを取るんですか」となる。まあ人間って変わらないよね。政党の分裂だって、基本的にはこのパターンだ。

結局、非常に目的のはっきりしたコミュニティ以外は、除名を連発すると寂れていく。むしろ信者というか支持者の方が、コミュニティのためにならないから、○○を除名せよという要求を連発し、コミュニティを寂れさす。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年9月8日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら