ソフトバンク「テザリング検討」からテザリング対応を発表 月額525円で2年間は無料

ソフトバンク「テザリング検討」からテザリング対応を発表 月額525円で2年間は無料
先日発表されたアップルの新スマートフォン『iPhone5』。日本ではauとソフトバンクモバイルの両キャリアがサービスを行う。auではソフトバンクに差を付けるようにテザリングを可能と発表しており、外出先でもモデムとして利用が可能。

auに水をあけられたソフトバンクは、孫正義代表が『Twitter』で次の様なつぶやきを行っていた。某ユーザーが「テザリングについてコメントして欲しい」とリプライしたところ、孫正義代表は「検討しましょう。 RT」と返答。

その後19日の15時に緊急記者会見を開き、テザリングサービスについて発表された。テザリングサービスは2013年1月15日より開始で、月額525円となる。しかし、2年間の無料期間が設けられるため、実質1万2600円お得である。

しかしauと同様にテザリングサービスに申し込むと月7GB以上の通信で速度制限され、制限後の速度はこれまたauと同じく128Kとなる。また無料期間のサービスを受けるには2012年12月31日までに申し込まなければいけない。

無線ルーターを持っていない人はテザリングはとても有り難いが、実はあってもそんなに使い道がないテザリング機能。記者はauのAndroid端末も利用しているが、数えるくらいしかテザリング機能を使ったことがない。テザリングで回線を圧迫させるくらいなら、Wi-FiスポットやLTE基地局を増やす方に努力して欲しいものである。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年9月19日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら