『MOTHER』シリーズの「ことば」をすべて収録した書籍の発売が決定

『MOTHER』シリーズの「ことば」をすべて収録した書籍の発売が決定

糸井重里氏がゲームデザインを手がけた人気RPG『MOTHER』シリーズの「ことば」をすべて収録した書籍が、今年の年末に発売されるという。

■『MOTHER』シリーズとは?

『MOTHER』は糸井重里氏がゲームデザインを手がけたRPGで任天堂のハード向けに発売され、長く愛されている大人気シリーズ。一作目『MOTHER』はファミコンで1989年7月27日に発売。二作目『MOTHER2 ギーグの逆襲』はスーパーファミコンで1994年8月27日に。三作目『MOTHER3』はゲームボーイアドバンスで2006年4月20日にリリースされた。いずれも現代のアメリカの片田舎的な雰囲気を持った世界を舞台に、少年と少女の冒険が繰り広げられる。

■鮮烈な印象を残す『MOTHER』の「ことば」
『MOTHER』シリーズの「ことば」をすべて収録した書籍の発売が決定

『MOTHER』シリーズの大きな特徴は、そのセリフ。お父さんとの電話、どせいさんのセリフ、ポーキーとのやりとり、フライングマンの墓石に刻まれた言葉……。『MOTHER』をプレイしたことがある人ならこう書くだけでも印象的なシーンが目に浮かぶことだろう。コピーライターである糸井重里氏の手がけた言葉は、絵本のように可愛らしく、でも大人だけに分かるネタも込められていて、非常に独創的。『MOTHER』以外の作品では味わえないものだ。そんな「ことば」がすべて収録されているのだから、ファンにとっては注目の一冊となりそうだ。

■ほぼ日では『HOBONICHI MOTHER PROJECT』も公開

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月8日のゲーム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。