基礎疾患を抱える方の不安を知ろう! YouTubeで動画メッセージが公開中

基礎疾患を抱える方の不安を知ろう! YouTubeで動画メッセージが公開中

新型コロナウイルスの影響により、外出自粛や手洗いうがいの徹底をはじめとしたさまざまな対策が日常的に行われています。全国の緊急事態宣言は随時解除されていますが、長期間に渡る自粛疲れの懸念も叫ばれるなど、まだまだ予断を許さない状況です。

基礎疾患を抱える方の不安を知ろう! YouTubeで動画メッセージが公開中

自らが感染する恐れも当然ありますが、人によっては自覚症状が希薄なため誰かに感染させてしまうリスクも大きな問題となっている新型コロナウイルスの脅威……。ゴールデンウィークを間近に控えていた4月28日に、YouTube上で新型コロナウイルス蔓延防止に向けたとある動画が公開されました。

I AM PATIENT – Japan Edition(YouTube)
https://youtu.be/nyYD2m1n-Oo

この動画に出演しているのは、基礎疾患を抱えている患者や、それをサポートする家族や医療従事者の方々。基礎疾患とは、糖尿病心不全を抱えている患者や免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている患者を指しており、新型コロナウイルスによる症状が重症化しやすいとされています。

動画をはじめとしたSNSキャンペーン「#I Am Patient /#いまみんなで耐える時」を実施している、オムニコム・ヘルス・グループ・アジア・パシフィック COOの荒木崇さんにオンラインインタビューを行い、実施においての意図や想いを聞きました。

「アメリカの基礎疾患の患者さんたちは、新型コロナウィルスの症状が重篤になってしまう可能性が格段に高くなることに、とても心配していました。ただ心配しているだけでなく、誰かにうつさないようにつらいけれど家にいようというメッセージをスノウ カンパニーズの提案によって自分たちから発信することにしたんです」と、アメリカでのキャンペーンの始まりについて解説してくれました。


あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月23日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。