「ダーウィンはそんなこと言ってない」「優生学では」 自民党広報Twitterアカウントの憲法改正啓発マンガにツッコミ多数

「ダーウィンはそんなこと言ってない」「優生学では」 自民党広報Twitterアカウントの憲法改正啓発マンガにツッコミ多数

自民党広報Twitterアカウント((@jimin_koho)が、『教えて!もやウィン』と題したマンガを2020年6月19日に公開。憲法改正について、チャールズ・ダーウィン(1809-1882)の進化論を絡めて説明し、批判が集まっています。

このマンガでは、ダーウィンの進化論で「最も強い者が生き延びるのではなく、最も賢い者が生き延びるのではない。唯一生き残ることができるのは変化できる者である」といわれていることになっていますが、「ダーウィンはそんなこと言っていない」という指摘が多数寄せられています。

遺伝的変異(変化)が進化に重要なのはその通りですが、変化する者だけが生きのこるというのは誤りです。ダーウィンはそのようなことは言っていません。また、生物進化の理論を憲法のあり方と結びつけるのも何の根拠もない不適切なことです。社会的にも教育的にも悪影響ですので、撤回してください。

『進化のからくり 現代のダーウィンたちの物語』著者の千葉聡東北大学教授によると、「この世に生き残る生物は、激しい変化にいち早く対応できたもの」と述べたのは、アメリカの経営学者レオン・メギンソン(1921-2010)で、変化する環境に適応できる集団が生き残るという証拠はなく、「進化生物学的には不可解な言葉」としています。

※参考 誰もが知っているダーウィンの名言は、進化論の誤解から生じた!
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70729


あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月20日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。