キャリアチェンジできる人・できない人(またはする人・しない人)

キャリアチェンジできる人・できない人(またはする人・しない人)
このブログに書かれている「してはいけないこと」に当てはまることを多数してきてしまいました。「すべきこと」になるほどと納得。今回は渡辺千賀さんのブログ『テクノロジー・ベンチャー・シリコンバレーの暮らし』からご寄稿いただきました。

キャリアチェンジできる人・できない人(またはする人・しない人)
人里はなれた隠とん生活(笑)をしているのであるが、それでもいろいろな人からキャリア相談を受ける。周りにも、同じく相談される、という人がちらほらいて、タイトルのような話になったことがあった。(多分、我々が、人と違うキャリアの選び方をしているので、「どうやったら私も違うことができるだろうか」と聞かれるのだと思う)。

結論から言うと、本当にキャリアチェンジできるのは、具体策がある人。結論が先にあって、そこから逆算して何をすべきかがある人。(「がんばっていればいつかは道が開ける」というフェーズも人間にはもちろんあるのだが、「もはや、今の仕事をどれだけがんばっても何も起こりそうにもない」というところに来た人を想定しています)。

というわけで、以下、キャリアチェンジを望むのであればしてはいけない二つと、すべきことひとつ。

してはいけないこと
1)ゴールなき努力を始める
たとえば、留学して心機一転新たなキャリアに進む、ということを考えている人だと、「まずは英語を勉強してみる」と言う人は、結局キャリアチェンジせずにおわることが多い。大体語学の勉強と言うのは心の底から退屈で、しかも大変で、その上、努力しても遅々として成果が出ないもの。「とりあえず」勉強してみよう、と思っても大体挫折(ざせつ)する。(私自身、ドイツ語とか、スペイン語とか、中国語をかじってみてしみじみそう思います。はい)。「TOEFLでXX点が取れたら留学先を考えてみよう」なんて思ってるとそのXX点に達する前に終わっちゃったりする。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2009年8月28日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。