ルイーダの酒場のほかにギルガメッシュの酒場もあった!

ルイーダの酒場のほかにギルガメッシュの酒場もあった!
       
テレビゲーム『ドラゴンクエストIII ~そして伝説へ~』(以下、ドラクエ3)にはじめて登場し、『ドラゴンクエストIX ~星空の守り人~』(ドラクエ9)にも登場したルイーダの酒場。そこは主人公の仲間となるキャラクターをクリエイトして連れ出したり預けたりできる、いわば出会いと別れの酒場だ。

『ドラクエ3』が発売された当初は、感情移入するヒマもなくルイーダの酒場で仲間を3人作ることができたことから、そのゲーム展開に抵抗がある人もいたのが事実。ストーリー展開で仲間が増えていった『ドラゴンクエストII ~悪霊の神々~』をプレイした人にとっては、やや寂しさを感じたことだろう。

しかし、そんなルイーダの酒場システム(ゲーム冒頭からキャラクターを自由に作って仲間にしたりはずしたりできるシステム)は『ドラクエ』シリーズが最初ではない。ルイーダの酒場の元ネタとなったギルガメッシュの酒場が存在するのをご存知だろうか?

ギルガメッシュの酒場は『ウィザードリィ』というロールプレイングゲームの元祖的なゲームに登場し、訓練場で作ったキャラクターを仲間にしたり預けたり(はずしたり)できる、出会いと別れの場なのだ。『ウィザードリィ』は『ドラゴンクエスト』シリーズのゲームデザインをしている堀井雄二さんに多大な影響を与え、『ウィザードリィ』なくして『ドラゴンクエスト』は存在しないといわれている(堀井雄二さんも影響を受けていることを明言している)。
ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年8月24日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。