今話題の「ガムテープバッグ」はどうやって生まれた? 実際に作れるワークショップが今週末開催!

今話題の「ガムテープバッグ」はどうやって生まれた? 実際に作れるワークショップが今週末開催!
最近にわかに注目が集まっている「ガムテープバッグ」。布のガムテープを利用して作るカラフルなバッグで、情報番組「王様のブランチ」や各ニュースサイトで取り上げられ話題に。今週末には東京ミッドタウンで開催されるイベント「DESIGN TOUCH 2012」でもワークショップが行なわれます。

中島麻美著『ガムテープでつくるバッグの本 (EASY TO MAKE!)』 /池田書店

このガムテープバッグを作り出した『ガムテープでつくるバッグの本』の著者は「ガジェット通信」でも記事を執筆しているライターの中島麻美さん。今回は中島さんに、ガムテープバッグを作り始めたきっかけ、大人の女性もハマる“工作”の魅力についてお話を伺いました。

【関連記事】みんな知ってた? ガムテープで作ったとは思えないオシャレバッグ♪
http://getnews.jp/archives/267038

――そもそも何でガムテープでバッグを作ろうと思ったのですか?

中島麻美さん(以下、中島):2006年頃にはじめたのですが、その頃、部屋の整理整頓に使おうと思って買い置きしておいたカラーガムテープがたくさんあったんですね。使っているうちに、布ガムテープなので貼り合わせると布になるなと気付いて、まず最初にマネークリップの様な、平たい小物を作りました。

――確かに貼り合わせると強力な布が完成しますね。

中島:そこからバッグの様な筒状のものを作り出す時に、どうやって形を作ればいいのだろうと考えて。箱や本に巻きつけて形成すればいいんだと気付いてからは、バッグの完成まで早かったです。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年10月26日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら