テレビの裏側まで見えてくる!『ゲームセンターCX COMPLETE』レビュー

テレビの裏側まで見えてくる!『ゲームセンターCX COMPLETE』レビュー
       
皆さんは『ゲームセンターCX』というテレビ番組をご存じでしょうか。これはフジテレビCS放送のフジテレビTWO及びフジテレビNEXTにて放送されているゲームバラエティ番組で、お笑いコンビ“よゐこ”の有野晋哉(以下、番組内でのキャラである有野課長)が主にファミコンやスーパーファミコンといった昔懐かしい家庭用ゲームに挑戦してクリアを目指すという、今年の11月に6周年を迎える長寿番組なんです。本放送が有料放送という事もあるからかDVD-BOXの売れ行きは好調で、既に書籍化、ゲーム化も果たしました。

今回は新しく太田出版から発売された書籍『ゲームセンターCX COMPLETE』を紹介します。これは同じく太田出版のゲーム・アニメ雑誌『CONTINUE』にて3回にわたって収録されたインタビューや特集記事に加筆し、再構成したものです。5年半で行われた11シーズンを丸ごとダイジェストで紹介し、インタビューや今だから話せるエピソードなどを多くの写真を交えて紹介しています。

出演者と言っても本来出演者と言えるであろうタレントは有野課長のみなわけですが、この本には番組制作のスタッフがどんどん顔出しで登場します。『ゲームセンターCX』では有野課長を助ける助っ人として、本物の番組スタッフがシーズンごとに交代で出演しているのです。カメラマン、構成作家、音響、ビデオエンジニア、VTR編集者、プロデューサーなど、本来裏方であるはずのスタッフが隠れることなく登場、出演するのです。他のテレビ番組でも時々スタッフを映すようなシーンは見られますが、放送中にタレントと多くのスタッフが当たり前のように会話し、それで番組が成り立っているというのはなかなか見られない光景ではないでしょうか。

当時の記事を読む

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年8月29日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。