3DS『とびだせ どうぶつの森』 一瞬で道具を持ち替えるライフハック

3DS『とびだせ どうぶつの森』 一瞬で道具を持ち替えるライフハック
2012年11月8日、ファン待望の"どうぶつの森"シリーズ最新作である『とびだせ どうぶつの森』が発売された。シリーズとしては、じつに累計6作目となる。

Nintendo64のころからの古参ファンはもちろんのこと、NitendoDS『おいでよ どうぶつの森』からハマったというファンもいれば、『ぶつ森』シリーズは今作が初めてという人も少なくないだろう。

今回は『ぶつ森』ライフには欠かせない、便利な操作方法を紹介しよう。

●「虫がいた!」 けれども手に持っているのはスコップ!あ、虫が逃げちゃう……
ぜひ知っておきたいのは、「手持ちアイテムを入れ替えは、十字キーの左右」で行えるということ。これ、虫を見つけた時などに非常に有効なのだ。

十字キー←→  :道具の持ち替え(スコップ、虫取りアミ、釣りざおなど)

この操作方法を知らない場合、

「まずXキーで"もちもの"を開いてから、虫取りアミを自分のキャラクターのところにドラッグしてXキー(もしくはBキー)で"もちもの"を閉じる」

という動作が必要になる。しかし、操作中も時間はリアルタイムに流れているので、バッタなどはこの間に逃げてしまうことがある。

あるいはハチを捕まえたい!と思った場合も同様だ。木を揺らしてから慌てて道具リストを開いても、その間にハチに刺されるのが関の山だろう(不可能ではないらしいが、相当早く操作しないといけない)。

ちなみに

十字キー↓ :手ぶらにする

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年11月8日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら