ネットに時間を使いすぎ

ネットに時間を使いすぎ
この記事はhidamalarさんのブログ『おとなのじかん』からご寄稿いただきました。

■ネットに時間を使いすぎ
ネットは時間を消費する。ブラウザ立ちあげてネットをざっと見ているだけのつもりだったのに、いつの間にか1時間経ってしまっていたなどという経験をしたことがないだろうか。ネットは時間をくいやすい。

ネットが出てきてからライターの原稿料が下がった話がある。その原因の一つはネットが無償の書き手ばかりで構成されているからだろう。無償の書き手で溢れている時代に、それなりの金を払ってライターに書いてもらうことには躊躇してしまう。それができなくとも、せめて原稿料は落としたいと思ってしまう。ここで問題となるのはネットビジネスでは収益があがっていることだ。ネットではどんな情報でも大抵のものは無料で読めるが、そこには広告ビジネスなどが絡んでいて金が動いている。ネット広告の市場は年々伸びてる。ネット全体の市場も伸びている。ネットでもそれなりの会社ならば、それなりの規模のビジネスが展開される時代だ。なにが言いたいのかというと、ライターの原稿料が下がっているのは企業収益が最大の要因ではなく、心理的要因が先行した費用の削減ではないかということだ(もちろん、ただ資金がない会社もある)。

話が少しそれるが、まとめサイトでは2ちゃんねるの一つのスレッドがまとめられ一つの記事とされるが、2ちゃんねるとはそもそも一人一人のレスの集まりでしかないのだ。書き込む側に金銭的なメリットはなく、ただ書きたいから書き込んでいるだけである。だが、そんな無償の書き手たちのレスをまとめることで金になるのがまとめサイトというもので、ここには編集者は存在してもライターが存在しない。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年12月1日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら