国会でほとんど発言していない議員は? 国会議員の『通信簿』でチェックしてみよう

国会でほとんど発言していない議員は? 国会議員の『通信簿』でチェックしてみよう
■国会議員の通信簿

「立法府」とも呼ばれる国会で働く国会議員の仕事は、法律をつくること。

それでは議員自ら法律の提案をおこなう「議員立法」を、それぞれの議員はどれくらいおこなっているのでしょうか。また、あなたの知っているあの議員は国会で何回質問してるのでしょうか。

これまで明らかにされなかったそれらの情報を整理した本がはじめて出ます。

「2012年 国会議員☆☆☆(三ツ星)データブック」
(電子書籍版105円、紙の書籍版1995円)

あなたの選挙区の立候補者が国会でどのような仕事をしていたのか客観的なデータで見ることができる本です。

議員の活動に関してはこれまで謎の部分がありました。
例えば会議に出席してるかどうかのデータすら公表はされていないそうです。

そんな謎を少しでも明らかにすべく、
議員の質問回数、質問主意書・議員立法の提出数を有志がまとめたこの本は、
いわば『国会議員の通信簿』ということになります。

例えば民主党の野田佳彦代表と自民党の安倍晋三総裁。
本書によればどちらも国会での質問回数は0回だったとのこと。
また、安倍さんは議員立法を2本提出してますが野田さんは提出してません。

政党を代表する人や役職についている人は忙しいのだと思います。
しかし党の役職等についてない議員さんの中にも、ほとんど質問していなかったり、
質問主意書や議員立法の提出がない方がいるようです。

その方々は2009年から今まで何をしていたのでしょうか?

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年12月2日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら