【炊き込みご飯レシピ】くるみごはん

【炊き込みご飯レシピ】くるみごはん
●調理時間
炊く前5分 炊けたら1分40秒

●材料

米 1合

くるみ 適量(お刺身のしょうゆ皿に入れています)

なめたけ

味の素

しょうゆ



●作りかた

【1】お米をとぎます。お塩をひとつまみ、おまじない程度いれます。 おしょうゆを加え、味の素をひと振りして炊きます。

【2】炊けたら味を見ながら、なめたけでチューニングしていきます。

カレースプーン二杯ぐらいのっけてみました。結果的に大正解。

●くるみご飯のお話

最近、「味の素」が好きです。

この夏はタイに、秋の終わりは上海にチャーハンを食べにいって来ました。

食の都のバンコクも上海も、店には必ず「味の素」があります。

まるで誇らしげにあるのです。店先に「味の素」のロゴのはいった業務用袋をどーんと置いています。彼の地では、「味の素」はまるで文化の使者のようです。

なんとなく、化学調味料を使うことに対する罪悪感を持っていたわたしには、軽いカルチャーショックでした。

それで、思い出したのですけれど、昭和30年代の暮しの手帖のレシピブックも、江上トミさんのご本にも、堂々と「味の素」だったり「いの一番」だったり、化学調味料が調味料として掲載されているのです。

「味の素」は使っていいんだ。

たしかに、「味の素」には欠点があります。
例えばお塩なら、たくさん使いすぎると塩っ辛くて食べられないお料理ができあがります。
でも、「味の素」は、たくさん使って「濃度」が濃すぎても、味覚がそれ以上認知しないようになっているのです。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年12月19日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら