履歴書の「仕事をしていない空白期間」に関する面接時の質問がイラつく 「この質問された時点で辞退するけどね」「休むことなく働き続けろってこと?」

履歴書の「仕事をしていない空白期間」に関する面接時の質問がイラつく 「この質問された時点で辞退するけどね」「休むことなく働き続けろってこと?」
       

転職活動をした人なら経験があるかもしれませんが、履歴書に「仕事をしていない空白期間」があると大概「この期間は何をされていたのですか?」といった質問をされることが多いものです。

「この空白期間に何をしていたのかご説明願えますか?」といった質問にイラつくというツイートが反響を呼んでいます。


https://twitter.com/skhndh/status/1328784813411561473

「“この空白期間に何をしていたのかご説明願えますか?”って滅茶苦茶イラつく。仕事をしていなかった期間を正当化するために、なんで個人的なことの詳細まで話さないといけないの」とツイートしたのはあるインド人女性。

このツイートには共感する声が多いようです。


https://twitter.com/LaShaylaMonique/status/1329307736937537537

「逆に“このポジションはどのくらい空いたままなんですか?”、“なぜ誰も採用されなかったのですか?”といった質問を面接官にすべきよね」


https://twitter.com/LGBTQparent/status/1329234435800244227

「“その間はずっと仕事を探していました”というのが私の定型文。面接官が聞きたいのはこの一言だから」


https://twitter.com/KrissyPeterssen/status/1329317184510832644


当時の記事を読む

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「働き方改革」に関する記事

「働き方改革」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「働き方改革」の記事

次に読みたい「働き方改革」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月24日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。