配信者さんが最も喜ぶスパチャ / スーパーチャットの送り方 @YouTube Live

配信者さんが最も喜ぶスパチャ / スーパーチャットの送り方 @YouTube Live

YouTubeではライブ配信をしている配信者に対してチャットを送ることができます。このスーパーチャット、通称「スパチャ」を送ると、配信者の目につきやすいチャットを送ることができるのです。さらには“投げ銭”としての機能を使って、配信者さんを応援することもできてしまいます。

今回はそのスパチャの使い方、そしてより配信者さんが喜ぶ使い方についてご説明しましょう。

※この記事の末尾に、配信者の方に喜ばれるスパチャのやり方を記載しています。配信者さんを喜ばせる方法を手っ取り早く知りたい方は、記事末尾「より配信者の方に喜んでもらう方法」の項目をご覧ください。

■スパチャを使うメリット
配信者さんが最も喜ぶスパチャ / スーパーチャットの送り方 @YouTube Live

先ほど軽く説明しましたが、スパチャを送ると配信者の目につきやすいチャットを送ることができます。普通のチャットとスパチャの画面を比較してみても、明らかにスパチャの画面が際立っています。

■スパチャの使い方

それではスーパーチャットの使い方をご説明します。
まずはライブ配信中の画面へ行きましょう。

配信者さんが最も喜ぶスパチャ / スーパーチャットの送り方 @YouTube Live

するとチャットを入力できる場所が確認できると思います。
そこには「¥」マーク(場合によっては「$」マーク)が出ていると思いますが、それをクリックすると金額設定の表示になります。

配信者さんが最も喜ぶスパチャ / スーパーチャットの送り方 ...の画像はこちら >>

そこで“投げ銭したい金額”を調整し、併せてメッセージを記入しましょう。

ちなみに、200円以上であればメッセージを併せて送ることができ、500円以上送信するとコメントがチャットリストのトップにしばらく滞留します。


当時の記事を読む

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「YouTube」に関する記事

「YouTube」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「YouTube」の記事

次に読みたい「YouTube」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月11日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。