『FF13』プレミアムパーティで発売日を発表するも会場は静寂のまま

『FF13』プレミアムパーティで発売日を発表するも会場は静寂のまま
9月8日(火曜日)に開催された『ファイナルファンタジーXIII』(以下、FF13)の発売日を発表するパーティーで、スクウェア・エニックスの代表取締役社長の和田氏が『FF13』の発売日と価格を発表したものの、会場はどよめくことなく静寂のままだったことが判明した。

和田氏は「最近は便利なツールがあるもので、すでに発売日を知ってる方もいるようで……」と前置きをし、発売日を発表。「便利なツール」とは何のことか明言は避けたが、インターネット上においてすでに発売日が広まってしまったことを意味していると思われる。

しかし和田氏がいちばん驚いたのは、発売日を発表した瞬間から数秒間ほど続いた会場の静けさだろう。会場にいた雑誌メディアのX氏はガジェット通信の電話取材に対して「和田さんは発売日を発表した瞬間に歓声があがると思っていたのかもしれません。しかしその雰囲気はまったくの逆で、静寂に包まれたと言っても過言ではなかったです」と、その場の空気を語っていた。

会場はおよそ3~4秒間ほど無言の静寂に包まれ、記者の多くが「12月17日に発売されるのは知っていますよ。ほかになにか?」と思っていたのではないかとX氏は語る。

やはり発売日をすでに知っていたことで、記者たちの反応が薄かったと言わざるを得ない。今回は『FF13』というビッグタイトルだけに、多くの注目が集まっていた。それだけに、発売日情報が漏れないよう細心の注意を払う必要があったのではないだろうか。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2009年9月9日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら