新型コロナの緊急事態宣言に大雪…… 菅義偉首相や新田八朗富山県知事ツイートに批判が殺到する理由は?

新型コロナの緊急事態宣言に大雪…… 菅義偉首相や新田八朗富山県知事ツイートに批判が殺到する理由は?
拡大する(全1枚)

冬型の気圧配置により、北日本から西日本の日本海側を中心に大雪が続いています。秋田県からの要請で陸上自衛隊が2020年1月6日より除雪活動を行っており、菅義偉総理大臣(@sugawitter)もTwitterで「今後も警戒を続け、積極的に支援します」と表明しています。

今後も広い範囲で大雪が続く見込みです。
自治体や関係者と緊密に連携し、停電の復旧作業や、自衛隊による除雪などを実施しています。今後も警戒を続け、積極的に支援します。

富山県でも、東海北陸自動車道で大雪の影響で動けなくなる車が相次ぎ、富山県は2020年1月10日4時に陸上自衛隊に災害派遣を要請しましたが、前日の9日午後に新田八朗富山県知事(@nitta8chan)が「路上で立往生する車両が障害になります。車で外出される場合には充分な準備をしてください」とツイート。批判が多数集まる事態となっていました。

富山県で除雪作業を行っていますが、まだ渋滞もありご不便をかけています。路上で立往生する車両が障害になります。車で外出される場合には充分な準備をしてください。やむなく放置された車両の移動も順次行います。万が一のために県のパトロール車が水や食糧を持って巡回しています。

新田知事のツイートは2020年12月25日以来。富山では8日の段階で統計開始以来最大の大雪に見舞われており、「今更何言ってるの?」「危機管理の欠片もない」という批判のほか、「外出自粛を呼びかけるべき」という意見も上がっていました。


当時の記事を読む

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「陸上自衛隊」に関する記事

「陸上自衛隊」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「陸上自衛隊」の記事

次に読みたい「陸上自衛隊」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月10日の社会記事

キーワード一覧

  1. 陸上自衛隊 イベント

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。