閣議後記者会見もオンラインに!? 河野太郎規制改革担当大臣「今のところテレワークのデメリットを感じることはない」

閣議後記者会見もオンラインに!? 河野太郎規制改革担当大臣「今のところテレワークのデメリットを感じることはない」
拡大する(全2枚)

新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて1都3県に緊急事態宣言が発令され、河野太郎規制改革担当大臣(@konotarogomame)の閣議後記者会見が『Zoom』を用いたオンラインに移行。「マスクをしないで済む分アトピーに非常にいいなと思っておりますが、腰痛対策は何かやらないといけないという感じです」と語り、「今のところテレワークのデメリットを感じることはまだありません」と述べています。

2020年1月8日に行われた河野大臣の記者会見では、事前に内閣府から会見室の案内がありました。当日、河野大臣は自身の議員宿舎の居間から中継されていましたが、会見室に記者が集まり「記者会見も皆さんにそれぞれZoomに個別に入ってもらえると思っておりましたので、やや想定と違ったと正直思いました」と語っていました。

閣議後記者会見もオンラインに!? 河野太郎規制改革担当大臣「今のところテレワークのデメリットを感じることはない」

2020年1月12日の会見では、記者はオンラインもしくは会見室での参加を選択でき、オンラインの場合は開始前に『Zoom』のURLがメールで送られてくる形式で行われました。河野大臣は「ついつい家にあるお菓子に手が伸びてしまうということが副次的にはありますけれど、今のところデメリットまだないと正直思ってます。これまでやっている業務も限られているということがあるのかもしれませんが、やりながら何か問題点が出て来るか見ていきたいと思います」と述べています。一方で、緊急事態宣言が解除された後の対応については「何も決めたものはございません。走りながら考えていきたいというのが正直なところです」と明言を避けました。


この記事の画像

「閣議後記者会見もオンラインに!? 河野太郎規制改革担当大臣「今のところテレワークのデメリットを感じることはない」」の画像1 「閣議後記者会見もオンラインに!? 河野太郎規制改革担当大臣「今のところテレワークのデメリットを感じることはない」」の画像2

当時の記事を読む

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月12日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。