あっという間に大金を稼ぐ半グレ犯罪!「共済金詐欺師」に話を聞いた

あっという間に大金を稼ぐ半グレ犯罪!「共済金詐欺師」に話を聞いた

どうも特殊犯罪アナリストの丸野裕行です。

1月14日、警視庁成城署は、大月みやこさんの妹に成りすまして投資を持ちかけた、72歳無職の梅原幸子容疑者を逮捕しました。

ニュースによると、容疑者は演歌歌手の大月みやこさんの妹を騙り、同じ千代田区の高齢女性に「利回りがすごい資金運用があるのでやってみない?」と大月みやこさんが所属する歌手協会に資金を預ける投資話を勧めて、650万円を騙し取った詐欺容疑で逮捕。

高齢女性とは近くの喫茶店で3年前に知り合って、何度か飲食代を支払って信用させたといいます。

配当の受け取り予定を過ぎても連絡はなく、音信不通になったことから高齢女性が同署に被害届を出したということです。

あっという間に大金を稼ぐ半グレ犯罪!「共済金詐欺師」に話を聞いた

容疑者は警察の調べに対して容疑を認めているといいますが、他にも被害者がいるとみて、余罪を追及しているとのこと。

このように時代は変われど、投資詐欺話というものに騙される人というのは減ることがありません。

今回は、現実的で真実味のある投資話で誘い、言葉巧みに騙す共済投資話を語る詐欺師の手口について、元半グレ詐欺師のF氏(39歳)に話を聞きました。嘘と虚像、真実がマーブル模様のように混ざり合う投資話をバラまいて、人を騙すその手口。とくとお聞きください。

■投資話は巷にあふれかえっている

丸野(以下、丸)「どんな相手をターゲットにしているんですか?」

あっという間に大金を稼ぐ半グレ犯罪!「共済金詐欺師」に話を聞いた

F氏「そうねぇ、銀行に預けても仕方ない低金利の時代から、欲の皮を張らせた無知な連中がターゲットになっちゃうよね、どうしても」


当時の記事を読む

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース オリジナルの主要ニュース

もっと読む

「事件」に関する記事

「事件」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「事件」の記事

次に読みたい「事件」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月24日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。